アメリカ全土を網羅している長距離バスがある。
バスの全国網を制しているのはグレイハウンド社であり、合衆国とカナダ、お
よびメキシコの一部を網羅している。「アメリパス」というクーポンを日本で
事前に購入しておけば、アメリカ各地へ乗り放題で行ける。

バスは昼夜を問わず走り、ほぼ3時間毎に休
憩所に寄る。休憩所には、ファーストフードの
レストランや売店があるので、食いつなぐこと
の心配は要らない。
←早朝の休憩(ユタ州)
アメリカの東海岸から西海岸までの距離は、およそ5,000キロである。
南北に立ちはだかっているロッキー山脈を越えて、東海岸から西海岸まで経済
や文化が拡がるためには、それなりの時間が必要だった。
東西を結ぶ通信・交通の歴史を少し拾い上げてみよう。
・1820年 ミシシッピ川以西に駅馬車が最初に登場(60年代まで隆盛)
・1848年 カリフォルニアで金が発見され,ゴールドラッシュに
・1860年 早馬郵便業者、ポニーエクスプレスが登場
・1861年 電信線が開通(このためポニーエクスプレスは1年半で消滅)
・1861年 南北戦争勃発(1865年まで)
・1862年 大陸横断鉄道の建設開始、1869年開通(1890年頃に
鉄道網の建設がピークに達した)
・1920年代 バス会社、航空会社が多数設立された
長距離の交通網は、駅馬車→鉄道→バス・飛行機と変化している。
現代は飛行機と自家用車が人々の移動に多く使われているが、長距離バスを利
用する人も少なくない。バスを利用する理由の第一は、やはり値段が安いこと
であろう。
ちなみに、[サンフランシスコ(SFO)→ロスアンゼルス(LAX)]と
[ワシントン(WAS)→ボストン(BOS)]をインターネットで調べてみ
たら次の通りだった。(2006年5月)
交通手段 移動地 所要時間 費用
ユナイテド航空 SFO→LAX 1時間27分 235ドル
グレイハウンド SFO→LAX 8時間 5分 45ドル
ユナイテド航空 WAS→BOS 1時間 5分 95ドル
グレイハウンド WAS→BOS 4時間20分 23ドル
費用、特に航空運賃は各種条件で変動するが、バスは飛行機の4分の1以下と
みてよいだろう。
かつて、私もグレイハウンドバスで旅行したことがある。ニューヨークから
ロスアンゼルスまで、3週間余りかけて東西南北を巡った。乗車距離の合計は
9,000キロ、乗車時間は124時間だった。

乗客の多くは若者だったが、あまり裕
福そうでない、その土地の人とおぼしき
年配の人もいた。
←アトランタへ向かう途中
おばあさんと退屈そうだった少年
に、手の影絵遊びを教えてあげた
↓(アメリカのへそ・カンザスにて)

ひとつ興味深かった想い出がある。
ワシントン市内を走っていたときだった。バスの前を1台の乗用車が急に右折
してバスに接触したが、乗用車は猛スピードで逃げてしまった。若い黒人のバ
スの運転手は慌てる風もなく、車を路肩に停め、B5サイズのプリントを乗客
に配った。それは事故の状況を尋ねるアンケートだった。私はできるだけ運転
手に近い席に座るようにしていたので、見たとおりの事実を記載して渡した。
私が旅行したのはかれこれ20年近く前である。
当時、30日間のアメリパスが3万円強だった。(現在は5万円強)
グレイハウンドの時刻表は全米では膨大になるので、当時は事前に遠方の予定
を確認することはできなかった。現在はインターネットで簡単に確認すること
ができる。
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